公認会計士を目指すのにおすすめの予備校一覧!オンラインで受けられ評判の高い通信講座情報を紹介しています。

本サイトはプロモーションを含めております

オンライン講座で公認会計士試験を突破するには?具体的なコツを掴もう!

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/08/25

「オンライン講座で公認会計士の試験に合格したいけど、続けられるか不安」「通学講座とどっちにしようか迷っている」という方は多いのではないのでしょうか。今回はオンライン講座で公認会計士を目指す利点とリスク、気をつけておかないといけない点についてご紹介します。

オンライン講座で公認会計士を目指す利点とは?

公認会計士の資格を取るための勉強の仕方には、オンライン講座の他に通学講座や独学なども挙げられますが、それらに比べてオンライン講座はどのような利点があるのか見ていきましょう。

まず挙げられるのは、「自分のペースで学習できる」という利点です。授業時間や場所が決まっているものではないので、社会人、学生を問わず誰でも自分の好きな時間や空いた時間に学習できます。また、自分の家だけでなく、カフェなどの自分が集中できる場所で講座を見ることができるという利点もあります。

次に挙げられるのが、「2倍速で見たり、何度も繰り返し視聴したりできる」という点です。動画ならではの利点であり、うまく活用できれば、通学講座よりも元が取れ、時間の面でもより効率的であると考えられます。

そして、「通学費がかからず、通学の時間も学習時間に充てられる」という点も挙げられます。通学講座だと、授業を受けるためにわざわざ移動せねばならず、そのための時間やお金は意外とかかってしまうものです。その点オンラインなら移動する必要がないので、浮いた分のお金や時間も学習に使うことができます。

その他にも、声に出して勉強できたり、人間関係を気にせずに済んだりと、通学講座にはないさまざまな利点があります。

オンライン講座のリスクも知っておこう!

オンライン講座には利点も多いですが、リスクもあります。いくつか見ていきましょう。

1つ目は「学習スケジュールの自己管理が必要」ということです。これは、「自分のペースで学習できる」という利点の裏返しです。

いつでもどこでも講座を見て学習でき、1日に何時間勉強するのかも個人の自由です。自由であるということは、試験までにどのようにスケジュールを立てて1日にどれくらい勉強を進めていくのかというところまで、自分で計画を立てなければいけません。これが難しいという方は、通信講座はリスクが高いでしょう。

2つ目は「モチベーションの維持が難しい」ということです。スケジュールを立て、1日の勉強時間を決めても、それをずっと続けていくモチベーションを常に保たなくてはいけません。

通学なら授業に行かざるを得ないので自然と続きますが、ひとりで勉強しているとモチベーションを一定に保つのはなかなか難しいものです。つい自分に甘くしてしまう、自分を奮い立たせることができないという方は、通学の方が向いているかもしれません。

3つ目は「時間帯などによっては、すぐに質問ができない」という点です。勉強しているとき、わからないことや疑問に思うことが必ず出てくると思います。そんなとき、通学なら講師にすぐに質問できますが、オンライン講座だと時間帯によってはすぐに質問できない場合もあります。

そういう時は、一旦自分で調べて解決しようと試みる力も必要です。そういうことはストレスに感じるという方は、オンライン講座は向いていないかもしれません。

オンライン講座で公認会計士試験を突破するためには?

それではオンライン講座で公認会計士試験に合格するためには、どんなポイントを押さえておく必要があるのでしょうか。

1つ目は「スケジュール通りに遅れることなくカリキュラムを進めること」です。オンライン講座は自分で自由にスケジュールを立てることができるので、忙しい社会人や学生の方に選ばれていますが、一方で公認会計士試験は他の資格に比べても学習量が多く、学習ペースを崩すと取り戻すのが大変です。とにかく受験指導校のカリキュラムに遅れないことが大切です。

2つ目は「フォロー制度を活用し、疑問点を残さない」ということです。学習フォロー体制は受験指導校によって違いはありますが、必ず通信制向けの質問体制があるはずです。これをしっかり活用し、疑問点を残さずに必ず解消するようにしましょう。

3つ目は「自分に合った息抜き方法を見つける」ということです。たとえば、「朝ジョギングしてから勉強を開始する」、「受験生以外の友人と食事や買い物に出かける」、「夜21時までは校舎で勉強し、帰宅後は趣味の時間に充ててリフレッシュする」などです。公認会計士試験の学習期間は長期にわたるため、自分に合った息抜きを取り入れないと途中で挫折してしまいます。

 

オンライン講座での学習は、リスクや気をつけなければいけない点もたくさんありますが、忙しい日々の合間をぬって効率的に学習を進めていくことができるという最大の魅力があります。息抜きもうまくはさんで、モチベーションを保ちながら勉強していくことが大切です。皆さんもオンライン講座を検討してみてはいかがでしょうか。

公認会計士オンライン講座【おすすめはこちら】

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

将来のために資格取得を目指すと、どんなジャンルであれ、それなりに学費がかかります。国家資格のひとつ、公認会計士に関しても同様です。実際に取り組む前の情報収集は欠かせません。今回の記事では、公
続きを読む
「公認会計士資格の取得を目指して通信教育を利用したいものの、どの受講先のどの講座を選ぶべきか悩んでいる」という人は多いでしょう。今回は、通信教育で公認会計士資格の取得を目指す人向けに、通信教
続きを読む
公認会計士は難易度が高い試験として知られており、合格までに膨大な勉強時間を費やすことになります。予備校選びや学習スケジュール作成のポイントを押さえて、効率よく合格を目指しましょう。今回は、公
続きを読む